本試験2年目のこと

 2年目はちょうど大学卒業して、4月から試験の8月まではバイトをしつつtacで財表と消費の年内完結上級コースを受講していました。

 

消費税法は初めての税法だからか思ったように理論を理解し、暗記することができませんでした。

TACの模試も財表は上位15%前後でしたが、消費は上位70%とかでした。

簿記論や財表と違い消費の上位70%は受かるのがむつかしいと思い、受験はせず7月からは財表1本に絞りました。

2年目は財表からの受験だったので、12時ぐらいから試験も開始ということもあり、試験当日に高松に向かおうと思っていました。

しかし試験2日前に台風が四国4県に上陸し、電車っが止まりや高速や主要な道路が通行止めになりました。

試験前日も台風が過ぎて小雨になっていましたが、土砂災害などの影響で電車も高速も高松から高知を結ぶ主要な道路も使えませんでした。

復旧のめども立ってなかったので、これはまずいと思い、空港に行ったところ夕方の便が取れたのでて、それに乗って大阪まで行き、そこから高速で高松まで行き、ホテルを見つけ部屋に入ったのが、次の日になっていました。

それもとれたホテルの部屋の空調が壊れていたので、すごい寒くて最悪の体調で受けた気がします。

 

試験自体は財務諸表論は2年目だった事もあり、本試験では落ち着いて解けました。

皆さんも、試験会場が遠い場合もあると思うので、台風だけは気をつけて早めの行動をしましょう。