税理士試験の勉強時間

税理士試験合格までの勉強時間について、よく資格の学校が簿記論500時間 財務諸表論500時間 法人税600時間とかパンフレットに書かれていますが、全5科目合格に2500時間ぐらいが目安と書かれていたりします。とかかれていますが、本当に2500時間で受かれば、1日10時間勉強して1年間3600時間で1年合格する人も出てきそうですが、ここ10年以上一人もいません。大原やTACの合格者の声や体験談もほとんど1年に1科目か2科目合格者はいますが、3科目はなかなかいないです。

 

資格の学校のパンフレットをよく見ると、確かにちっちゃい字で理論暗記の時間は除くとか書かれています。

 いやいや、税理士試験で一番大変なのは、理論暗記なんで確かにその暗記時間入れないと全部で2500時間かもしれませんが・・試験勉強する人にとっては、なんの目安にもなっていないどころか、かなり誤解を招いていると思います。

実際、自分自身勉強してきた感じだと、受講時間をのぞいて、1科目1000時間ぐらいだと思うので、全部で5000時間はかかるのような気がします。

なので1年間で合格したい人は1科目あたり1日平均3時間以上勉強する必要があります。受講時間を入れていないので、4時間ぐらいかな。2科目受験の人は8時間以上。

 それでも、イレギュラーな問題や見たことない問題を出されると解けなかった利するので。単純計算では5000時間ですが、おそらく6000~7000時間ぐらいいると思います。

自分自身もパンフレットの時間をみて、税理士試験って簡単やと勘違いしたタイプなので、これから始める人は、5000時間勉強に時間を割く覚悟をもって挑みましょう